手のひらキューブが動物へ変形!中国・52TOYSが展開する「ビーストボックス」が凄い

手のひらキューブが動物へ変形!中国・52TOYSが展開する「ビーストボックス」が凄い

手のひらキューブが動物へ変形!中国・52TOYSが展開する「ビーストボックス」が凄い

ビーストボックス(Beast Box)

キューブから動物に変形する変形玩具シリーズ

中国の玩具メーカー52TOYSが開発・製造する変形玩具シリーズ「ビーストボックス(Beast Box)」。中国玩具メーカーの進化を感じさせる、デザイン・ギミック共に満足度の高い変形トイシリーズです。

 

今回は同ブランドの販売代理店であるマイルストン・毛佳偉(モウ カイ)さんに、ビーストボックスの魅力を語っていただきます。

 

大人も楽しい!ハイクオリティのギミックが満載!

 

>:

まずはビーストボックスの概要についてお聞かせください。

 

毛佳偉(モウ カイ。以下、毛):

52TOYSという中国の玩具メーカーから発売されている変形玩具シリーズで、弊社は3年ほど前から日本での販売代理店をしています。日本では約30アイテムほど展開していますが、中国ではもっとたくさんの種類が展開されているブランドになります。

 

 

>:

キューブから変形するというのが特徴的ですね。

 

毛:

キューブ型からゴリラや恐竜、鳥など様々な動物に変形するのがこの商品の魅力ですね。子供の頃って「箱からおもちゃを取り出す瞬間」はとてもワクワクしましたよね。そのワクワク感を玩具のコンセプトに落とし込んでいるんです。

 

 

>:

パーツの取り外し無しの変形を実現されていますね。

 

毛:

大人でも楽しめる難易度の変形ギミックですね。ユーザーも日本では主に大人の方々に楽しんでいただいています。同じキューブフォーマットから変形し、カラーバリエーションもあるので、コレクションする楽しみがあります。日本のユーザーにも満足いただけていると感じています。

 

▲一番人気の「ICEQUBE(ペンギン)」。4体がマグネットで接着しキューブ状になっている。目の表情が3パターン変化させられるギミックも可愛い。

 

>:

変形玩具といえばトランスフォーマー(タカラトミー)など、日本でも長く親しまれているカテゴリです。

 

毛:

実は52TOYSの開発者たちも、子供の頃にトランスフォーマーが大好きで、その原体験がベースになってビーストボックスが開発されました。

 

日本から生まれた商品に影響を受けた中国人が技術力をつけて、今度は自分たちの手で日本のユーザーにも満足していただけるだけの商品を作り始めた。これはとても嬉しいことですね。

 

日本と中国の架け橋として

 

>:

毛さんが日本に来られたきっかけはなんだったのでしょうか?

 

毛:

私の世代(1990年生まれ)は日本アニメの影響を一番受けた世代だと思います。私もNARUTOやドラゴンボール、名探偵コナンなどを見て育ちました。特に「遊戯王カード」は幼い頃からずっと集めています。そこから日本に興味を持ち、大学は日本に留学しました。

 

>:

日本で就職されるのは勇気がいったのではないかと思います。

 

毛:

私、日本が大好きなんです(笑)。あと、異文化に触れ合うのが好きなので、海外で働くというのは私の夢でした。偶然ホビー商材を扱うマイルストンに出会うことができ、充実した日々を送らせていただいてます。

 

>:

毛さんの会社でのミッションをお聞かせください。

 

毛:

「ただの問屋ではいられない」というメッセージを弊社が発信しているとおり、メーカーと店舗の間にたつ問屋だからこそできる価値提供はなにかなと常に考えています。

 

たとえば中国のメーカーは日本で商品を売りたい気持ちが強いけれど、どうやって売ればいいかわからない。ホームページを作ろうにも、日本語で作るのは難しいし、日本のお客様に十分な情報を提供できない。

 

>:

そういった悩みをサポートできる存在になる、と。

 

毛:

今後は世界中で愛される中国発のアニメ、玩具がもっともっと増えていくと思います。そういった商品を単に売り買いするだけでなく、世の中に知ってもらうための手伝いができればなと思います。

 

>:

舞台は世界ですね。

 

毛:

当然ながら日本メーカーの面白い商品を海外に展開するお手伝いもどんどんやっていきます。ホビー商材を通して、日本と中国を繋ぐ架け橋になれるよう頑張りたいと思います。

 

 

◆◆◆◆

ギミックや斬新な発想で「よくできてる」とついつい唸らされる、中国玩具メーカー52TOYSが製造するビーストボックス(Beast Box)シリーズ。

 

今後、展開商品・取り扱い店舗も増加していきそうで、目が離せない注目シリーズです!

 

 

取材・文・写真:小縣拓馬

 

【是非Episoze公式SNSのフォローもお願いいたします。】

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Youtubeチャンネルはこちら

Instagramはこちら

Cheer! を送る
5
手のひらキューブが動物へ変形!中国・52TOYSが展開する「ビーストボックス」が凄い

ビーストボックス(Beast Box)

キューブから動物に変形する変形玩具シリーズ