<第1回>純国産カスタム向けドール「プリティ・マミー」の魅力を大公開!

<第1回>純国産カスタム向けドール「プリティ・マミー」の魅力を大公開!

<第1回>純国産カスタム向けドール「プリティ・マミー」の魅力を大公開!

プリティ・マミー

純国産カスタム向けドール

アメリカや韓国など、海外発ブランドが主流を占める市場の中で、「純国産」を謳い文句に彗星のごとく現れたのが「プリティ・マミー」です。

「プリティ・マミー」ってなに?どんな特徴や遊び方があるの?今回は「プリティ・マミー」の生みの親である有限会社プリアンファ「プリティ・マミー」担当のお三方にじっくりお聞きします。

 

◆目次◆

<第1回>純国産カスタム向けドール「プリティ・マミー」の魅力を大公開!

<第2回>突撃訪問から始まった!?国産ドール「プリティ・マミー」誕生秘話

 

プリティ・マミー「メイドインジャパン」へのこだわり

 

>:

単刀直入に、「プリティ・マミー」ってどんな商品ですか?

 

上本尚実さん(有限会社プリアンファ代表取締役。以降、上本):

大人が遊べるカスタマイズドールシリーズです。アメリカ発の「ブライス」、韓国発の「プーリップ」などに代表される、頭のサイズが大きなドールカテゴリに分類されますが、「プリティ・マミー」は何と言っても純国産、日本発のブランドです。

 

▲Episoze編集部撮影。日本らしい、素朴でゆるふわな可愛さ!

 

>:

確かに、日本発のブランドはこのカテゴリではあまり見かけません。

 

上本:

私自身、もともと「市松人形」を幼少期に遊んでいたりして、こういうサイズ感のお人形さんにおしゃれさせる遊びが好きだったんです。今風にアレンジされた、純国産のファッションドールがあってもいいんじゃないかな、と思ったのが企画の発端でした。

 

>:

ボディには日本のドールメーカーであるオビツ製作所さんの素体を使われていますね。

 

上本:

ボディ素体には「オビツボディ27」を使用させていただいております。実は外見はそのままなのですが、中の芯の部分はプリティマミーの頭も支えられるように新規開発していただきました。もちろん髪の毛や衣装も含めて全て日本製です。

 

 

▲立ち姿で記念撮影風に。可愛いポージングがつけれる可動域と、軸が折れない保持力が見事に両立されています。

七変化する「ピュアランタナ」

 

>:

他にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

水野由美(以降、水野):

「カスタマイズ」しやすいことがポイントです。ブラウンヘアは丁寧に植毛されているので、様々な髪型を楽しむことができます。

 

木村友紀(以降、木村):

目はあえて癖を出しすぎないように、買った方がカスタムしやすいようなデザインを心がけました。とはいっても、独自開発のふわふわのまつげや、目の中に小さなハートがプリントされていたりと、そのままでも十分かわいらしいデザインに仕上げています。

 

▲よーく見ると瞳の中に小さなハートが。さりげないセンスが光ります。

 

上本:

1体1体にそれぞれ独自のストーリーをつける点もこだわったポイントです。

 

第1弾の「ピュアランタナ」の名前の由来はお花の「ランタナ」です。ランタナには「シチヘンゲ」という別名があり、ピュアランタナも買ってくださる方々に合わせて「七変化」してほしいと願って名付けました。

 

 

>:

国産で、カスタマイズしやすくて、ストーリーも楽しめる。素敵ですね。実際に発売してみて反応はいかがでしたか?

 

上本:

まだまだスタートしたばかりですが、みなさん驚くほど可愛い服を作ったり、髪型をデコレーションして遊んでくださっています。

 

プリアンファが展開する「プリジェル(PREGEL)」で広報活動いただいているネイリストのRENTANさん(インスタアカウント @swallonnail_rentan)はその代表格で、どんどんカスタマイズして発信してくださっています。

 

▲カスタマイズされたピュアランタナの投稿たちの数々。どれも力作です!

 

実は第2弾の商品もまもなく発表できるかと思います。ドールファンのみなさんの目に止まる良い商品を、これからもコツコツと作り、発信していければと思っていますのでよろしくお願いします。

 

◆◆◆◆

担当者の皆さんの思いがたくさん詰まった純国産のカスタム向けドール「プリティ・マミー」。その魅力が少し伝わったでしょうか?これからのプリマミの展開にも期待していきましょう!

次回 <第2回>突撃訪問から始まった!?国産ドール「プリティ・マミー」誕生秘話

 

取材・写真・文:小縣拓馬

 

プリティ・マミー「ピュアランタナ」商品の購入はこちら

 

【是非Episoze公式SNSのフォローもお願いいたします。】

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Youtubeチャンネルはこちら

Instagramはこちら 

Cheer! を送る
5
<第1回>純国産カスタム向けドール「プリティ・マミー」の魅力を大公開!

プリティ・マミー

純国産カスタム向けドール

プリティ・マミーのエピソード