世界初(?)キャッシュレスおもちゃ屋。

世界初(?)キャッシュレスおもちゃ屋。

世界初(?)キャッシュレスおもちゃ屋。

代表ブログ

Episoze代表 小縣拓馬のブログ

今週末(10月19日)オープン予定の「POP-UP Episoze」は世界初(?)の【キャッシュレス】おもちゃ屋です。

QRコードを読んでいただき、スマホでクレジットカード決済。

商品はその場でお渡しいたしますので、店内で遊んでいただくことができます。

とはいえ、まだSuicaや電子マネー各種に未対応で、現金を使い慣れているお客様にとっては不便な側面も多いと思います。

(いざという時は現金OKな裏技を一応用意しております、、!!)

 

そこで今回はなぜ「キャッシュレス」にしたのか、お話させていただきたいと思います。

 

1.様々な楽しみ方をご提案したい

Episozeは「買って終わり」の場所ではありません。

遊んで、ブランドの作り手や同趣味を持つユーザーと継続的に繋がることのできる場所です。

 

例えばいまできることとして、

・店舗で買っていただいた場合は、そのまま店内の撮影機材や工具を使って「Play-in」していただけます。

・オンラインで「遊びのレシピ動画」や「開発エピソード記事」を見て楽しむことができます。

・各ブランドごとに「フォトコンテスト」を企画しており、購入者の方は写真を投稿して遊ぶことができます。

(例:プリティ・マミー秋のフォトコンテスト

・投稿した「エピログ」には、 ブランドの作り手など普段繋がることのできない人からリアクションやコメントがもらえる可能性もあります。

 

一つ一つのブランド様を直接訪れて取材し、実際に商品で遊んでコンテンツを制作し、体験型オンラインECと体験型店舗を合わせ持つEpisozeだからこそできる、様々な「買った後の遊び」を提案させていただきたいと思っています。

 

2.中国から学ぶ、未来の小売

前回もブログでお話した通り、街のおもちゃ屋さんは近年激減しています。

普通にやっても、価格競争や品揃えではAmazonやほか量販店には勝てません。

どこにも負けない「顧客体験」を追求するしかないのです。

 

そこでヒントになるかもしれないのが中国の事例です。

 

 

皆さんもご存知かもしれませんが、中国はキャッシュレス、ECにおいては圧倒的に日本よりも先進国です。

たとえば、アリババ傘下のタオバオが展開するストアでは、

・顧客はQRコード認証して入店(顔認証も当然のように行われています)

・店内に張り巡らされたセンサー認識により、商品を選んで帰るとアリペイ(PayPayみたいな電子決済)で自動的に決済。

・オンラインで配送注文(5km圏内なら30分後配送など!)することも可能。

みたいなことが当たり前のように行われています。

 

 

こう書くと便利な側面が目立ちますが、本質的には店舗が「顧客体験」をさらに追求できることを意味します。

おもちゃ屋で言うと、とにかく「楽しい買い物体験」を提案することに集中できるわけです。

 

日本での電子マネー普及率を考えるとキャッシュレス決済一本化は時期尚早、ゆえに大手の店舗様は容易にはできません。

うちみたいな小さなチーム(しかもメンバーの半数以上が中国人!)だからこそ、先駆けて実験していけると思っています。

 

とはいえ、キャッシュレスの裏側を人力で一生懸命処理する(全然効率的じゃない笑)実験段階ですので、みなさんの意見やアイディアをいただきながら、「新しいおもちゃ屋」像を研究していければと思います。

 

今週末(10月19日 土曜日)オープン予定の「POP-UP Episoze」概要

業界シェアNo.1の老舗メーカーから、駆け出しのブランドまで全国、様々なカテゴリのメーカーさんに出展いただいております。

全ブランド、私が直接ご担当者とお会いし、実際に遊んでみて、動画などのコンテンツも制作しております。

わずか6坪の小さな店内ですが、きっと、初めての出会いがあるはず!

商品を買うだけでなく、工作室、コワーキングスペースとしてもお使いいただけます。(もちろん商品を見る・買うだけなら入店無料です。)

作りかけのプラモを作りに来ることも、自慢のドールやフィギュアのかっこいい写真を撮るのも、POP-UP Episozeならできちゃいます。

ささやかですが、カフェスペースも用意しています。

 

狭いですが、少人数イベント・オフ会も開くことができますので、ご希望あればご連絡ください!

 

みなさんのご来店を楽しみにしております!

一緒に面白い場所を作りましょう!

 

小縣拓馬(twitter @6tacoma8

 

 

「POP-UP Episoze」10月19日(土)OPEN予定!

【場所】

東京都新宿区上落合1-27-12 プランドール・イナゲ103

・東京メトロ東西線 / 落合駅 徒歩5分

・西武新宿線 / 中井駅 徒歩8分

・JR中央線 / 東中野駅 徒歩15分

【営業時間(予定)】

土日 11:00〜17:30

平日・祝日定休、ほか不定休の可能性あり(代表twitterで告知します@6tacoma8

 

Cheer! を送る
10

エピソードの関連メンバー もっとみる

世界初(?)キャッシュレスおもちゃ屋。

代表ブログ

Episoze代表 小縣拓馬のブログ

代表ブログのエピソード