<第2回>好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。

<第2回>好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。

<第2回>好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。

中野大好きナカノさん

中野シティプロモーション「中野大好きナカノさん」

詳細は不明な部分が多い球体関節人形「中野大好きナカノさん」

今回は前回に引き続き中野区シティプロモーション係の皆さんに、「中野大好きナカノさん」について、そしてナカノさんが目指す未来について教えていただきます。

 

◆目次◆

<第1回>球体関節人形「中野大好きナカノさん」誕生秘話。 

<第2回>好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。 



中野大好きナカノさんは男の子?女の子?

 

>:

おもちゃ・ホビーメディアのEpisozeとしては、「中野大好きナカノさん」の詳細プロフィールが気になります。野暮な質問ですかね?(笑)

 

中野区:

受け取り側によって、捉え方を自由に変えてもらいたいというコンセプトがありましたので、詳しいプロフィールはあえて決めていません。公開しているのは以下の内容くらいですね。

 

▲謎多き「中野大好きナカノさん」プロフィール

 

▲「中野大好きナカノさん」ストーリー

 

>:

「好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。」のコンセプトをまさに体現してますね(笑)

 

中野区

顔をあえて中性的にしたのは、写真によっては女性的に見えたり、やんちゃな男の子にも見えたり。そういう捉え方の広がりを期待しています。

 

▲男の子?女の子?正解は、「そんなことは気にしない」。



デザインに込められたさりげない「中野愛」

 

>:

「中野大好きナカノさん」は手づくりなのですよね?

 

中野区

はい、頭と衣装は人気人形作家の清水真理さんに「中野大好きナカノさん」「ちびナカノさん」を制作いただいています。

ちなみに衣装は中野の区章に用いられることが多い青色を基調にしていて、左脇の下にある切れ込みは中野の「N」の文字を表現しています。切れ込みの中の赤色は中野サンプラザの大階段をイメージしています。

 

▲左脇下には中野の頭文字「N」。

 

▲中野サンプラザの大階段(とナカノさん)。中野大好きナカノさんインスタグラムより抜粋。

 

中野区

顔に関しては、中性的であることに加えて、人間らしく見えるように「ほくろが3つ」ついています。

 

▲お顔にはほくろが3つ。探してみてください。

 

 

「中野大好きナカノさん」の目標

 

>:

「中野大好きナカノさん」の今後の目標についてお聞かせください。

 

中野区

今後に関しては「中野大好きナカノさん」がどれだけ区民の皆さんに共感いただけるかにかかっています。

先ほどもお話しましたが、区民の方々からの発信というところが今回のプロジェクトの柱ですので、そこの広がりが今後さらに加速すると嬉しいですね。

 

>:

図書館での「ちびナカノさん」レンタルでは予約待ちの状況が続いているほど人気ですね。

 

中野区

おかげさまで、7月のスタート以来一度も予約が途切れる事なく「ちびナカノさん」をレンタルいただいております。ピークでは2ヶ月以上待ちという時期もあったほどでした。より多くの方の手にとっていただけるキーホルダーの配布会(※開催は不定期です)も実施していますので、今後もさらに多くの人の手に届けていきたいと思います。

 

>:

では最後に「中野大好きナカノさん」ファンの皆さんにもメッセージをお願いいたします。

 

中野区

いつも応援してくださりありがとうございます。ナカノさんはもちろんなのですが、ナカノさんが投稿する写真の背景にもぜひ注目いただいて、実際に足を運んでくださると嬉しいです。

そして、フォロワーの皆さん同士で繋がり、「好き」のネットワークが広がっていけばよいなと思います。

「中野大好きナカノさん」は区の魅力を発信することで、区民や中野に興味を持つ方々に「中野に愛着を持ってもらおう」というプロジェクトです。

区が広報大使なのではなく、中野を愛する皆さんがナカノさん・ちびナカノさんを通して広報大使になってくれたら、ナカノさんが生まれた意義があるのかなと思います。

 

 

◆◆◆◆

いかがだったでしょうか?

まずは「中野大好きナカノさん」のSNSをフォローしてみましょう。そして、気になった写真があったら、ぜひ中野まで遊びに来てみてくださいね!

(中野大好きナカノさん公式SNS InstagramTwitterFacebook

取材・文・写真:小縣拓馬

写真協力:中野区

(c)中野区

 

tiktokで「ちびナカノさん踊ってみた動画」公開中!

Cheer! を送る
1

エピソードの関連メンバー もっとみる

中野大好きナカノさん公式
<第2回>好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。

中野大好きナカノさん

中野シティプロモーション「中野大好きナカノさん」

中野大好きナカノさんのエピソード