2020年の抱負

2020年の抱負

2020年の抱負

代表ブログ

Episoze代表 小縣拓馬のブログ

2020年がいよいよ始まりました。

遅くなりましたが、今年の抱負を書きたいと思います。

 

ところで、最初からいきなり脇道にそれますが、

「抱負」という言葉に、なぜ「負」という漢字が使われるかご存知でしょうか?

 

調べてみると、

「抱」は、「心にいだく」ということから「思い。思うこと」の意味。

「負」は、「負う」から転じて「頼む。頼みにすること」の意味。

「抱負」で、「心に頼みとすることを思う。その思い」を意味し、意味が狭まって「心中に抱く考え。計画。自信」を意味するようになった。

ということなのだそうです。

 

しかし、私は答えあわせをする前に、こう予想しました。

「負け」を「心に抱く」ことが、将来の指針となる。

 

すなわち、

「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

(スラムダンクより引用)

へた糞の 上級者への道のりは 己が下手さを知りて一歩目

(スラムダンクより引用)

です。

個人的には、この解釈も、結構しっくりきているのです。

 

さて、大切なことは、全部スラムダンクが教えてくれる。

ということで、話を元に戻し、2020年の抱負をスラムダンクの名言とともにどうぞ。

 

【2020年の抱負】

オレに今できることをやるよ!!やってやる!!

(by桜木花道)

 

2019年は焦っていた部分があったように思います。

思うようにいかない焦り。

周りと比べて、自分たちのあまりの無力さからくる焦り。

 

できないことばかりに気を取られ、どうしたらやれるようになれるか、大きく見せられるか、と考えてしまっていた部分がありました。

 

焦った時は、基礎に立ち返る。

私たちのビジョン。

「ものづくりを、面白く。」

手持ち武器は少ないですが、おかげさまで少しずつ力強い仲間が増え、できることも増えてきました。

サービスに共感し、出店してくださるブランド様も増えてきました。

自分たちの持てる武器で、価値をお客様に確実に届ける。

そんな1年にしていきたいと思います。

 

 

商品を面白く魅せるクリエイティブ

たとえば昨年末に公開したコトブキヤ様のフレームアームズ・ガールの動画。

コマ撮り、How toレシピなど、我々らしさを組み合わせながら、小気味好く商品の楽しさを伝えられたのではないかと思っています。

おもちゃ・ホビーに特化したクリエイティブ。

これからもよりたくさんの商品・ブランドを世界に伝えていきます。

 

「人」を面白く魅せるコンテンツ、プラットフォーム

これまでEpisozeでは50ブランド以上、累計100名以上の作り手のみなさまを取材し、エピソードをお届けしてきました。

今年はこれまでの「エピソード記事」だけでなく、持ち前の「サービス開発力」、「動画制作力」、「海外配信」のノウハウを生かし

「人」を軸としたコンテンツ・プラットフォームの開発を進めていきます。

今春頃には新しい取り組みも発表できるかと思いますので、お楽しみにお待ちください。

 

 

日本だけでなく、アジア中で面白いものを見つけ、届ける

おかげさまで、中国を中心に、メディアのファンが増えてきました。(現在フォロワー13万人超)

日本の面白い商品を、アジアに、クリエイティブと共に届ける。

アジアの面白い商品を、日本に、クリエイティブと共に届ける。

当たり前のことですが、あまり本気でやっているプレーヤーがこの業界には少ないこともあり、面白がってくれる方々も増えてきました。

わかりやすい価値として皆さんにお届けできるよう、着実に今年も進めていきたいと思います。

 

 

以上、あまり派手ではありませんが、将来もっとたくさんの人をハッピーにできるチームになれるよう、基礎を着実に形にする1年にしてまいります。

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

最後に、お店、今年も続けます。

平日が業務上なかなかオープンできないことが増えてきたため、土日のみのオープンとさせていただく予定です。

住宅街の中のマンションの1室ですが、Episozeでの取り扱い商品展示・販売や、工作や撮影ブースを備えたコワーキングスペースがあります。

ぜひお気軽に遊びにいらっしゃってくださいませ。

 

「POP-UP Episoze」

【場所】

東京都新宿区上落合1-27-12 プランドール・イナゲ103

・東京メトロ東西線 / 落合駅 徒歩5分

・西武新宿線 / 中井駅 徒歩8分

・JR中央線 / 東中野駅 徒歩15分

【営業時間(予定)】

土日 11:00〜17:30

平日・祝日定休、ほか不定休の可能性あり(代表twitterで告知します@6tacoma8

Cheer! を送る
8

エピソードの関連メンバー もっとみる

2020年の抱負

代表ブログ

Episoze代表 小縣拓馬のブログ

代表ブログのエピソード