<第4回>仕事こそが、人生を豊かにしてくれる

<第4回>仕事こそが、人生を豊かにしてくれる

<第4回>仕事こそが、人生を豊かにしてくれる

ヘキサギア HEXA GEAR

キットブロックシリーズ

◆◇◇◇

>:

ここまで「ヘキサギア」誕生秘話についてお聞きしてきました。最後に、ユーザーの方々にメッセージをお願いします。

 

 

亀山:

「おかげさまで、初年度からかなりのペースで商品を展開させていただいております。やはり『スクラップ&ビルド』が一番のコンセプトなので、組み合わせバリエーションの広がりを楽しんでいただきたいなと思っています。」

 

>:

組み合わせ方次第では、無限の楽しみ方がありますよね。

 

亀山:

「私自身、いつも『自分専用』のものが欲しいタイプです。『ヘキサギア』も、作る人によって全然違う形になるのが面白い。もちろんベースとして提示しているデザインのメカもかっこいいのですが、そこからさらに一歩踏み込んで、『俺は他のやつとは違う!』という遊び方を楽しんでいただきたいですね。」

 

 

亀山:

「そのために、このシリーズでは『パーツがどれだけ分解できるか』をパッケージやウェブサイトの写真の中に必ず入れるようにしています。購入いただく前から、『このパーツをこう使おう!』と想像していただけたらなと思います。

 

◇◆◇◇

>:

特に思い入れのあるキャラクターなどはいますか?

 

 

亀山:

「全キャラクターに相当な思い入れがありますよ(笑)。加えて、このシリーズは私にとっては仕事道具としても活躍してくれています。

 

>:

仕事道具、ですか。

 

亀山:

「新しい商品を考えるときの機構試作にすごく使えるんです。組み合わせの強度を測ったり、組み換えギミックを考えたり。頭の中ではまとまらないことも、『ヘキサギア』を使って手を動かしていると整理されたりする。

 

>:

仕事がまさに「ヘキサギア」の目指す遊びそのものなんですね。

 

亀山:

「そうですね。なので野望としては、『ヘキサギアさえあれば作りたいものは大体作れる』と思ってもらえるくらい、パーツの種類数を広げていくことです。作れないものを無くしていって、このシリーズさえ持っていれば何でも作れる世界を目指したいですね。」

 

◇◇◆◇

>:

「ヘキサギア」のみならず、亀山さんのものづくりへの想いをお聞かせください。

 

亀山:

『自分が子供の時にこれがあったら絶対喜ぶ』ということを、大人都合で諦めない。諦めるのではなく、実現するためにはどうすればいいか、誰に相談したら出来るか、ということを常に考えるようにしています。」

 

 

亀山:

「ここまで、かなり個人的な話をたくさんしてしまいましたが、私自身はプロデューサーという立場で全体の方向性を考えることが仕事です。それに賛同してくれる優れたクリエイターたちがいなければ、商品は成り立ちません。」

 

>:

「ヘキサギア」の世界観が好きなみなさんの力が合わさって、商品が生まれているのですね。

 

亀山:

「そうですね。会社の事業としてやっているシリーズですが、会社から世界観やコンセプトに口出しされたことは一度もありません。なので、『ヘキサギア』の世界観が好きなクリエイターの皆さんと同人誌を作り上げている感覚にちかい(笑)

 

>:

そんなメンバーの皆さんで作り上げる「ヘキサギア」の世界がどこに向かうのか、いまから楽しみです。

 

亀山:

『ヘキサギア』のエピソードは、最後の結末から考えています。なので、最後までみんなで突っ走れるように、これからも応援していただけると嬉しいです。」

 

◇◇◇◆

>:

亀山さんの生き様は、「ヘキサギア」ユーザーのみならず、多くの人に勇気を与えるのではないかと思います。ぜひそういった読者の方々にもメッセージをお願いいたします。

 

亀山:

「私自身、病気で『いつ死ぬかわからない』という境地を経験したことによって、人生は長いようで短い、ということを身をもって実感しました。なので、『あのときこうしておけば良かった』という後悔だけはしない生き方をしたい、と思っています。」

 

>:

亀山さんの場合は、いましたいことが「ヘキサギア」なんですね。

 

亀山:

「そうですね。体が動く年齢には限界がありますし、商品を企画させてもらえる立場にいつまでいられるかもわからない。『ヘキサギア』で成し遂げたい世界観を実現するために何年かかるかを計算すると、無駄なことをする余裕は全然ないんです。『明日やろう』ではなく『今やりたい』という気持ちで毎日やっています。

 

 

亀山:

「コトブキヤの企業理念には『仕事を通じて人生を豊かにする為に 常に人間尊重精神を以って 切磋琢磨する創造的な意欲溢れる組織であり続ける。』という言葉があります。この言葉のとおり、まさに私にとっては仕事こそが人生を豊かにしてくれるもので、生きている充実感を与えてくれるものです。

 

 

亀山:

「これからも人生を懸けて、商品を通して人に喜んでいただけることをどんどんしていきたいと思います。」

 

◇◇◇◇

<全4回>にわたってお送りしてきた亀山さんと「ヘキサギア」のエピソード、いかがでしたでしょうか?

 

これからも「ヘキサギア」の世界がどのような結末を迎えるのか、目が離せません。応援します!Cheers!

 

取材・文・写真:小縣拓馬

 

【是非Episoze公式SNSのフォローもお願いいたします。】

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Youtubeチャンネルはこちら

Instagramはこちら

Cheer! を送る
4
<第4回>仕事こそが、人生を豊かにしてくれる

ヘキサギア HEXA GEAR

キットブロックシリーズ

ヘキサギア HEXA GEARのエピソード